こんにちは、ぬくもり店舗の鈴木です。
タイトルにある通り、「STAND UP!!」を開催しました。

STAND UP!!とはなにかといいますと…
「就活生×社会人」のカジュアルコミュニティです。

Career Vision Labという就活生社会進出支援プロジェクトである一般社団法人が主催する企画です。その企画に採用チーム含む一部スタッフがサポートとして参画させてもらってます。
ちなみに、こちらの団体は長坂養蜂場の長坂恭輔専務(通称:せんむ)が代表を務めています。よければこちらからせんむのInstagramを覗いてみてください♪(採用情報や、会社の裏側を発信してくれていますのでぜひ!)

長坂養蜂場ではは、インターンシップ「Growing UP!!」を通して幸せな就職活動とは何か?幸せな社会人になるために何が必要なのか?ということを、学生さんに伝えています。

その一方で、社会的に、そして未だに「社会人=大変そう・辛そう」というイメージがもたれていることに対して疑問を持っています。

学生さんに「社会人ってどんなイメージ?」と聞いてみると
「大変そうですよね…」と返答がくることがほとんどです。
ポジティブな言葉が返ってくることはほとんどありません、悲しいです…泣

ただ、社会人全員が「辛い・大変」という気持ちで働いているわけではありません。
(もちろん大変なこと・辛いこともありますけども、その中にも楽しいことや嬉しいこと、やりがいもありますよね!このブログを読んでいる社会人の方の中にもそう思っている方がいると思ってます…!)

そのような”社会人って大変なだけじゃないんだよ、働くってたのしいんだよ。”という前向きでありながらも、「社会人のリアル」伝えるための場が「STAND UP!!」です。就活生と社会人が完全フラットなコミュニティで、就活生が様々な生き方に触れ、自分自身の働く目的やブレないキャリアコンパスを見出す場になってくれる事を願いながら開催しました。
その結果、9月17日 第1回の学生満足度はなんと4.95点!!(5点満点)
「なかなか聞けない人事のリアルな声を聞けた」「色んな会社の方とおはなしできて良かった」という嬉しいお声が本当に多かったです。

私自身、他の企業の人事の方との交流をする事ができて刺激になりましたし、素敵な社会人になれるように仕事力を高めていこう!と改めて気が引き締まりました。

今後もこのような素敵な回になるように、Career Vision Labの活動をサポートしていきます。このブログを読んで興味を持ってくれた企業さまや学生の方がいましたら、ぜひ弊社にお問い合わせくださいませ。