【profile】
フードコーディネーター
渡辺 ゆき Yuki Watanabe
料理はもちろん、スタイリングから執筆までこなす。現在フォトグラファーの夫小林キユウ氏とこの春から大学生になるお子さんとの3人暮らし。お料理のプロが暮らしの中で使うはちみつ活用術をご紹介します♪


まだ少し早いですが、そろそろ気になるのがお花見。「テイクアウトを調達!」もいいですが、せっかくなのでお弁当を持って出かけませんか? 春野菜の菜の花やグリーンピースと「三代目の蜂蜜」を使って、冷めてもしっとりおいしい、でも簡単なお弁当を提案します。


材料も作り方も、なるべくシンプルに。いつもの材料+「三代目の蜂蜜」で、ほっと落ち着くお花見べんとうを作りましょう!

1_グリーンピースの炊き込みご飯:40分
2_はちみつ稲荷ずし:20分
3_はちみつ卵焼き:10分
4_はちみつ塩麹から揚げ:15分(漬ける時間は含みません)
5_はちみつわさびじょうゆの菜の花あえ:10分


1_グリーンピースの炊き込みご飯
【材料】作りやすい分量 【時間】40分
・グリーンピース…80g

・米、もち米…各1合
※もち米がない場合は、米を倍量にし、水を370mlにして炊きます。
・A(酒大さじ2、「三代目の蜂蜜」1、塩小さじ1、水350㎖)
2_はちみつ稲荷ずし
【材料】2~3人分 【時間】20分

・油揚げ…3枚
・温かいご飯…200g
・A(水1/2カップ、しょうゆ大さじ2、「三代目の蜂蜜」・酒・みりん各大さじ1)
・B(「三代目の蜂蜜」・酢各大さじ1、白ごま小さじ1、塩小さじ1/4)
3_はちみつ卵焼き
【材料】2~3人分【時間】10分
・卵…3個

・A(「三代目の蜂蜜」・酒各大さじ2、塩小さじ1/6)
・油…適量
4_はちみつ塩麹から揚げ
【材料】2~3人分【時間】15分(漬ける時間は含みません)
・鶏もも肉…1枚(約300g)
・A(塩麹大さじ2、「三代目の蜂蜜」大さじ1、しょうゆ小さじ1、おろしにんにく・おろししょうが各小さじ1/2)
※塩麹がない場合は、しょうゆを大さじ2にしてください。
・片栗粉・揚げ油…各適量
5_
菜の花のはちみつわさびじょうゆ和え
【材料】2~3人分【時間】10分

・菜の花…1束(100g)
・A(しょうゆ大さじ1、「三代目の蜂蜜」・練りわさび各小さじ1)
・塩…少々


どれから作ってもいいですが、漬けてから少し時間をおくとおいしい塩麹から揚げからスタート。鶏肉はふた口大に切りAを混ぜる。
ポリ袋に材料を全部入れて軽くもみもみ。1~2時間おく。
続いて、稲荷ずし。油揚げは横半分に切ってさっと熱湯をかけます。油揚げをAの「三代目の蜂蜜」入りの甘めの煮汁で煮ます。途中で1~2回ひっくり返しながら4~5分煮ましょう。そのまま冷まして味を含めますが、前の日に作っておくと味もしみるしラクちんです!お次は、グリーンピースの炊き込みご飯。材料を全部入れたら、スイッチポン!
油揚げが冷めるのを待つ間に、すし飯を作ります。うちでは、熱々のご飯に、調味料B「三代目の蜂蜜」、酢、塩をふりかけてささっと混ぜて作ります。すし酢いらず、冷めてもしっとりおいしい、はちみつすし飯の完成です。白ごまを入れましたが、紅しょうがやしば漬けを混ぜるのもおすすめ。もちろん省いても◎。軽く握って、油揚げに等分に詰めます。
もう一品は、はちみつ卵焼き。Aのはちみつは溶けにくいので、酒と混ぜてから卵を割り入れるのがコツ。
あとは、普通に焼きましょう。
下味を漬けていた唐揚げを揚げましょう。鶏肉に片栗粉をまぶし、から揚げに。しっかり中まで火を通してくださいね!
最後は、菜の花のはちみつわさびじょうゆ和え。さっと塩ゆでし、水気を切って食べやすく切ります。Aを混ぜて色よくゆでた菜の花にさっと和えて完成です!