皆さまこんにちは。
ぬくもり工房の川辺です。
12月が始まり、急に寒くなってきました。毎年、秋はどこへ行ってしまったのだろうと思います。秋服を着るタイミングがほとんどなかったような気がします。
りんごをいただいたので、せっかくなのでアップルパイを作ってみました。もちろんそのまま食べるのも好きですが、りんごの産地、岩手からの送りものだったので、とびきり美味しくいただきたくなるくらい綺麗なりんごでした。
お料理の時間はリフレッシュになるので好きです。食材を切っているときに響く音が心地よくて、思わず没頭してしまいます。大雑把なので、お料理で量りや計量スプーンを使うことは滅多にありませんが、お菓子作りとなればそういう訳にもいきません。今回は久しぶりのお菓子作りです。
せっかくなら、レーズンも入れてみよう、パイ生地にはビスケットも敷こうと張り切って買い物に行きます。りんごを煮詰めるときは、お砂糖は使いません。お菓子は甘すぎない方が好きですが、はちみつを使うと自然な甘さが出るので好きです。(きちんと量らないといけないのかもしれませんが)目分量ではちみつを煮詰めて、小さく切ったりんごとレーズンに絡めます。シナモンパウダーを振り、バターを溶かし入れると香りが引き立ちます。
やはり量るのは面倒で、ここまで全て目分量ですが、それでもいい感じになりました。
今回は、冷凍パイシートを使いました。砕いたビスケットにバターを溶かし混ぜ、フィリングの下に敷き詰めると、パイ生地がべたつきません。パイシートを切り込み、編み込む作業は何とも楽しい時間です。頭で想像していたものが、どんどん形になっていくのがお菓子作りの醍醐味。大きいパイもいいですが、手のひらサイズのパイを2つ焼きました。ひとりでまるまる1つのケーキを食べるという贅沢な気持ちを味わいたくて、小さめにしました。
ひとりでゆっくり、2つとも食べてしまっても良かったのですが、楽しかった気持ちのお裾分けをしたくて、いつもお世話になっているサロンの方にプレゼントしました。
お菓子作りは苦手ですが、今度は何を作ろう、上手にできたら次は誰にプレゼントしようとワクワクした気持ちになりました。
今日もあなたの心が「ぽっ」と温まりますように。