こんにちは、ぬくもり店舗の鈴木です。

今年も夏のインターンシップ「Growing UP!!」を開催しました。

一般的にインターンシップというと、実際の仕事内容を知ってもらい、「就業体験」をすることでその仕事に必要なスキルを学ぶ場であることがほとんどです。

しかし長坂養蜂場のインターンシップでは、社会人として必要な考え方やあり方を知ってもらうのと同時に、「幸せな就活ってなんだろう?」「働くって何だろう?」と考えてもらうきっかけになれば嬉しいな、という思いを持ちながら開催しています。(なので、うちのインターンシップって本当に珍しいだなあと毎回感じています(笑) )

私も4年前に学生側として参加しました。その時の楽しさと感動と、学びの多さは今でもずっと覚えています。それだけ印象に残る2日間でした!(当時の思い出の写真です↓)

長坂養蜂場に就職してからは、運営側として何度もGrowing UP‼に参加しています。運営側での参加ではありますが、毎回感動するとともに、学生の時に感じた学びを思い出し、「もっとお仕事頑張ろう!!」と決意して、いつものお仕事に戻っています。

このGrowing UP‼では何をしているのか、気になりますよね(と信じたいです)。なので少しだけ紹介させてください~!

まず1日目は、グループワークを通じて社会人に必要とされる考え方や力について体感してもらいます。詳しくは書けませんが「報連相」や「PDCA」について学んでもらいます。(社会人には響きますよね…!)やることとしては本当にゲームなので、本当に楽しそうに学生さんは参加してくれています。(見ている運営陣も楽しんでいます(笑 ) )

2日目は、1日目の学びを活かして、1日中ドミノをしてもらいます(朝から15時くらいまで本当にドミノを立てまくります)。

約20,000個のドミノを用意しているので、私たちぶんぶんファミリーも学生さんの輪に入れてもらって、全員で1つの作品を作り上げていきます。

こちらは、秋田県の企業からGrowing UP!!を見学に来てくださったけんちゃん(画像左のピースをしている方)も映ってます(笑)見学者さんも含めて、学生同士あだ名で呼び合っています(笑)

こちらはくす玉が割れるかどうか確認をしているせんむです↓


「ドミノ倒しちゃうことないんですか?」と毎回聞かれますが…倒します(笑)毎回事故が起きるのも含めてこの時間を楽しんでおります(笑)このドミノを立てる時間に、学生さんと関われるのが本当に楽しいですし、充実しています。私たちぶんぶんファミリーと関わることで、就活や社会への不安が、少しでも小さくなっていれば嬉しいです。

ちらっとGrowing UP‼について紹介させていただきましたっ!このブログが就活前・就活中の大学生に届いたら、ぜひGrowing UP!!に参加してほしいなぁと思います(ちなみに、次回は2025年の1月に開催予定です)。他の企業さんに見学に来てもらうと、みなさん口をそろえて「自分が就職活動をする前に聞いておきたかった」と言ってくれています。それくらい、学生さんにも、社会人の方にも聞いてもらいたい内容をお伝えしています。

このGrowing UP‼を通じて、幸せな社会人が1人でも増えていたら本当に嬉しいです。

長くなりましたが、このような素敵な活動に関われることが本当に幸せですし、働いていてよかったなと感じます。

夏のインターンシップが終わってしまい、少し寂しいですが、採用活動はまだまだ続きます!採用チーム一同これからもがんばります!!