こんにちは。ぬくもり通販室の中本です。
曇りでもじめじめとした蒸し暑さを感じる季節になってきましたね。

水分補給を忘れずに、体調には気をつけてお過ごしくださいませ!

今回は、とあるお客様とのエピソードをご紹介します(*^^*)

7月上旬のある日、「みなみ、お客様からお電話入ってるよ!」と先輩から声をかけられました。
お客様の名字を伺ってもピンとこず、何かやってしまったのかな…?と内心ドキドキしながら電話にでました。

すると、自分の心配とは裏腹に、「中本さん??商品届いたわよ。三ヶ日みかん熟しぼりありがとうねえ!」と、明るい声色で話が始まりました。

(三ヶ日みかん熟しぼり: 三ヶ日の青島みかんを丸ごと絞った、老若男女問わず人気のはちみつドリンクです♪)

購入履歴をみると、1.2週間ほど前に電話で注文を承り、自宅用と贈り物用で熟しぼりを沢山購入してくださった方でした。
そして私が入力した顧客メモの「熟しぼりが好き」という文字を見て、その時の会話がブワッと蘇りました。

「私、この熟しぼりが本当に大好きで、いつもストックしてるのよ。暑い夏にピッタリだしね。」「これは絶対にあげたい。私も買うけどね!」と嬉しそうに話してくださいました。

自社商品のこれが好き!と真っ直ぐに伝えてくださること、また、好きと言っていただけたものが、贈り物にも選んでいただけること。
その気持ちが嬉しくて、長坂養蜂場との繋がりや、普段どんな風に暮らしに取り入れてくださっているのかなど、ワイワイと会話が盛り上がったのち、電話を終えました。

 

あの時の…!と思っていると、

「商品が届いた時に、明細書に中本さんの顔と文章が載っていて。思わず電話しちゃった。ホタル見に行ったのね。」とさらに話を続けてくださいました。

通販を利用してくださったお客様に届く明細書には、料金だけでなく、社内のエピソードや旬の野菜の栄養情報、はちみつレシピなど、お客様の【心と体の健康のお役立ち】となる誌面を目指した内容が掲載されています。

(7月の明細書の「素材のチカラ」コーナーでは、桃のチカラについて掲載しました☆彡)

それに加え、
受注担当者の顔写真と毎月変わるメッセージが載っています。その時私は、社会人になって初めてホタルを観に行ったエピソードを掲載しました。
(受注担当者メッセージ:7月掲載分より)

 

一般的に、明細書はあまり読まれるものではないですが、誰か1人でも見ていただき、誌面の奥の人感を感じていただけたらという想いで書いています。
その文章を見て、電話をしてくだったお客様の気持ちと行動にさらに感動し、心がぽっと温かくなりました。

 

通販は、全国各地から電話やWEBサイトなどで注文を受ける、お客様の顔が見えない、お店の人の顔が見えない部署です。一生会うことはないかもしれないけれども、縁あって関わったお客様にとって、少しでも近くに感じていただけるような人感のある部署を目指し、1つ1つのご縁に感謝していきたいと改めて感じました。

この文章を読んでくださった方とのご縁にも感謝です(*^^*)

今日も心がポッと温かくなりますように。