【profile】
フードコーディネーター
渡辺 ゆき Yuki Watanabe
料理はもちろん、スタイリングから執筆までこなす。現在フォトグラファーの夫小林キユウ氏と高校生の女の子の3人暮らし。お料理のプロが暮らしの中で使うはちみつ活用術をご紹介します♪
冷たいものがおいしい季節。今日は、「三代目の蜂蜜」を使ったフローズンヨーグルトのご紹介です。シンプルな材料をぐるぐる混ぜて凍らせるだけなので、簡単さはピカイチ。思い立ったらいつでも作れます。一度にまとめて作っておけるので、食後のデザートや、お子さまの留守番おやつにぜひ作ってみてくださいね!
材料は、ヨーグルト、生クリーム、「三代目の蜂蜜」を基本に、ブルーベリーやトマトなど好みのフルーツを加えます。もちろん、何も加えずシンプルに作ってもOK!ブルーベリーのフローズンヨーグルト
【材料】作りやすい分量 【時間】2~3時間
・冷凍ブルーベリー…100g
・プレーンヨーグルト…300g
・生クリーム(動物性のタイプがおすすめ)…100ml
・「三代目の蜂蜜」…80g
*おまけのレシピ1*
トマトのフローズンヨーグルト
【材料】作りやすい分量 【時間】2~3時間
・トマト…200g
・プレーンヨーグルト…300g
・生クリーム(動物性のタイプがおすすめ)…100ml
・「三代目の蜂蜜」…80g
※こちらの作り方はコラムの最後に♪
*おまけのレシピ2*
卵1個で作る冷やして食べるはちみつオレンジケーキ
【材料】直径15㎝の丸型1個分【時間】約1時間
・ぶんぶんのパンケーキミックス(または市販のパンケーキミックス)…80g
・卵…1個
・バター…40g(室温にもどす)
・「三代目の蜂蜜」…大さじ1
・A(「三代目の蜂蜜」大さじ2、100%果汁のオレンジジュース120ml)
・牛乳…小さじ1
※こちらの作り方はコラムの最後に♪
まずは、室温に30分くらい冷凍ブルーベリーをおき、あらかた解凍させます。生のブルーベリーを使う場合は、電子レンジで1分くらい加熱して使うときれいな色が出ますよ!
ブルーベリーに「三代目の蜂蜜」をまとわせるように、さっくりと混ぜます。
これだけでももうおいしそうですね~。
続いて、別のボウルにヨーグルトと生クリームを入れてぐ~るぐる。なめらかになったら、ブルーベリーを汁ごと投入。
混ぜながら、ブルーベリーを半分くらいつぶします。ブルーベリーをつぶすことで、鮮やかな紫色になります。
いい感じに混ざったら、容器に入れて冷凍室へ。2時間くらいたったら取り出して、凍ってきたところをくずしながら混ぜ、空気をふくませます。
これをもう1~2回繰り返して、完成!
3時間後くらいがちょうどよいかたさですが、かちこちに凍ったら、室温に少し置いて柔らかくなったところで盛るのがおすすめ。ブルーベリーの代わりに、トマトを入れたのも作ってみました!
*おまけのレシピ1*
トマトのフローズンヨーグルト
【作り方】
1.トマトは1㎝角に切り、「三代目の蜂蜜」を混ぜる。
2.別のボウルにヨーグルト、生クリームを入れてよく混ぜる。1を汁ごと加えて軽く混ぜ、保存容器に入れる。
3.冷凍室で2時間くらい冷やしたらよく混ぜ、再び冷凍室で冷やす。これをもう1~2回繰り返して完成。
*おまけのレシピ2*
卵1個で作る冷やして食べるはちみつオレンジケーキ
【作り方】
1.オーブンを180℃に予熱する。
2.ボウルにバター、「三代目の蜂蜜」を入れて練り混ぜ、白っぽくふわっとするまで泡立て器で混ぜる。
3.卵を入れてよく混ぜる。ぶんぶんのパンケーキミックス、牛乳も加え、ゴムベラでさっくりと混ぜる。
4.型に入れてオーブンで20~25分焼く。焼けたら、型に入れたまま熱いうちによく混ぜたAをかけ、冷めたら冷蔵庫で冷やす。※型は、底が取り外せるタイプを使います。