皆さま、こんにちは。
ぬくもり工房の川辺です。
7月になり、ブログを書き始めて1年ちょっとが経ちました。気が付けばこれで14投稿目です。
「文章を書くのが好きそうだから、声かけてみたんだけど、ブログ投稿どうかな?」入社2年目になってすぐにそう声をかけていただきました。
始めは、何を書こうかとわくわくしながら毎月1回の投稿を楽しみにしていました。
「数を重ねたら上手くなりそうだね。」「あゆむらしくて(ぶんぶんファミリー内での愛称)柔らかい文章だね。」そう言っていただく度に、嬉しかったです。
ふと思いついたときにその場でメモするのが好きです。頭が冴えているときは何かの待ち時間などちょっとした時間でも次から次に言葉が出てきます。
実は、このブログを投稿する1ヶ月前、投稿することを一度手放してしまいたくなったことがありました。自分自身が環境の変化で一杯いっぱいで、良い文章を書けば書こうとするほど、言葉が全く出てきませんでした。
そんな時、もう一度頑張ってみようと思えた出来事がありました。先日、「藤和乾物株式会社様」が長坂養蜂場の会社見学にお越しくださいました。私自身は当日不在で後から聞いた話なのですが、その会社様でインスタなどのSNSを担当している方から「このブログを書いているあゆむさんは今日はいますか?」「この、お母様との関係を書いたブログに感動しました。」と言っていただいたとのことでした。
私の家族との小さな小さな物語を、名前も知らない誰かが見てくれていて、誰かの心に少しでも幸せを届けられたことを本当に嬉しく思いました。ずっと投稿するか迷っていたけど、いつかはと思っていた母とのお話。ブログは一方通行のことが多いので、時に不安になることもありますが、見てくれた誰かひとりだけでも力になれれば本望だと、気負わずに等身大の文章を書こうと思えました。
先日、会社の上司から素敵な習慣を教えていただきました。「カレンダーに良かったことだけを書くこと」。紙に書くのではなくて、スマホ内のカレンダー予定のメモ欄に上書きをしていきます。
ポトフを作ったら美味しかった。寝落ちしてしまったけど10時間も寝られた。1日笑顔で働くことができた。
どれもちょっとしたことだけど、挫けずに前を向いて笑顔でいる時間が増えました。苦しいときは何も手につかないときもあるけれど、毎日の小さな幸せに目を向けると、あ、本当に自分は恵まれてるなぁと気づかされます。
今日も、あなたの心が、あなたの大切な人の心も「ぽっ」と温まりますように。