【profile】
フードコーディネーター
渡辺 ゆき Yuki Watanabe
料理はもちろん、スタイリングから執筆までこなす。現在フォトグラファーの夫小林キユウ氏と高校生の女の子の3人暮らし。お料理のプロが暮らしの中で使うはちみつ活用術をご紹介します♪


みんなの大好きなカレーを、ルウを使わずにカレー粉と「三代目の蜂蜜」を隠し味にして作ってみました。面倒くさいことは一切抜き! 使うスパイスは、基本的にカレー粉のみなので、思い立ったらいつでも作れます。スパイシーでまろやかな味の秘密は、仕上げに加える三代目の蜂蜜。お好みで量は調整してくださいね!


今日は手羽元を使いましたが、鶏もも肉や豚肩ブロック肉を食べやすく切って使ってもおいしいです。

【材料】2~3人分       【時間】約60分
(手羽元を漬ける時間/1~2時間~一晩)

・鶏手羽元肉…6~8本
・A(プレーンヨーグルト大さじ4、カレー粉大さじ3、塩大さじ1、おろししょうが・おろしにんにく各小さじ1)
・玉ねぎ(大)…1個
・トマトのカット水煮缶…1缶(400g)
・「三代目の蜂蜜」…大さじ2~3
・温かいご飯…適量
・サラダ油…大さじ1
・バター…20g
・(あれば)クミンシード…小さじ1


まずは、手羽元に切り込みを1本ずつ入れます。火の通りが早く、食べるときに骨から肉がはずれやすくなりますよ!
ポリ袋に手羽元とAの材料を入れて混ぜ、冷蔵室で一晩おきます。
時間がないときは1~2時間でもOK。
では、早速作りましょう! フライパンにサラダ油、薄切りにした玉ねぎを入れて炒めます。
この時、あればクミンシードもご一緒に。なくても無問題ですが、あれば香りがさらにアップします。
玉ねぎがくたっとしたら、トマト缶、水1/4カップ、手羽元を漬けだれごと投入。
中火でひと煮立ちさせたら、時々混ぜながら弱火で20~30分煮ます。
じっくり煮込んだら、仕上げにバター、「三代目の蜂蜜」を加えてぐるっとひと回し。
完成です!

*おまけのレシピ*
①紫キャベツのラぺ
【材料】作りやすい分量

・紫キャベツ…200g
・塩…小さじ1/2
・A(オリーブ油、レモン汁各大さじ1)
【作り方】
1、紫キャベツはせん切りにして塩をふって軽くもみ、10分おく。水けを絞ってAと混ぜる。
2、冷蔵室で2~3時間冷やすとおいしい。

②にんじんのラぺ
【材料】作りやすい分量
・にんじん…1本(約200g)
・塩…小さじ1/2
・A(酢大さじ3、「三代目の蜂蜜」大さじ1)
・(あれば)くるみ…適量
【作り方】
1、にんじんはせん切りにして塩をふってもみ、10分おく。水けを絞ってAと混ぜ、砕いたくるみも混ぜる。冷蔵室で3~4時間冷やすとおいしい。

③ターメリックライスの作り方
米2合につきターメリック小さじ1を加えて炊く。炊けたらバター20gを加えて混ぜる。