<材料>   1人分 所要時間:漬ける時間一晩+焼く時間10分弱
・厚めの食パン…1枚
・卵…1個
・牛乳…50〜60ml
・バター…10g
「三代目の蜂蜜」…適量

<作り方>
①まず、食パンを浸す卵液を作ります。食パンが入る大きさの容器に卵を割り、溶きほぐします。
②そこに「三代目の蜂蜜」を加え、よく混ぜます。その後、牛乳を加え、さらに混ぜます。
③パンを半分に切って卵液に浸します。
④10分ほど経ったらパンをひっくり返し、反対側にも卵液をしっかりと吸わせます。
⑤容器にふたをし、冷蔵庫で一晩おきます。

⑥卵液が充分しみ込んだら、いよいよ焼いていきます。フライパンを弱火にかけてバターを溶かし、食パンを並べます。
⑦2〜3分焼いたらひっくり返し、反対側も2分ほど焼きます。火が強いと表面だけ焦げてしまうので、弱火でじっくりと焼きましょう。
⑧最後にパンを立てて耳を焼くと、カリッとして美味しいです。焼けたら、「三代目の蜂蜜」をお好きなだけかけて、完成です♪

<POINT MEMO!>
・牛乳の半量を生クリームで代用すると、コクが増してさらに美味しいですよ♪
・食パンは厚切りのものを使うと、外はカリッ、中はふんわりとした食感が楽しめます。さらに、買ってから1〜2日経ち、やや乾燥している食パンの方が、卵液をよく吸って美味しくなります。
・食パンを浸すのにちょうどよい容器がない場合は、保存用のポリ袋を使っても◎

<暮らしのヒント♪>
『「三代目の蜂蜜」でつくる絶品ハニーフレンチトースト』の工程写真付きの詳しい作り方が登場する、暮らしコラム(読みもの)はこちら。
⇒ 「三代目の蜂蜜」でつくる絶品ハニーフレンチトースト