【profile】
栄養士/ベジフルビューティーアドバイザー
山下 枝利子 Eriko Yamashita
保育園栄養士、大手食品メーカー、東京のカフェ勤務などを経て、現在は食×美を軸に栄養士として活動。五感が喜ぶこと、インテリアや食卓まわりのコーディネートなど暮らしにまつわることが好き。
Instagram @eri_k_o_
飲み物の記事が続きますが、寒い季節、心も身体もあたたまるドリンクは、ほっと休まるひとときに欠かせないものではないでしょうか。
はちみつの優しく温かい甘さが加わることで、さらに安心させてくれます。
今回のはちみつジンジャーミルク。
先日ジンジャーシロップを作ったので、その時の生姜のシロップ漬けを生姜だけ取り出してはちみつと一緒に温めた牛乳にいれました。
もっとお手軽にできるのは、市販のジンジャーパウダーを使ったもの。
お好みの量のはちみつとジンジャーパウダーをホットミルクに混ぜるだけ。
シナモンを加えれば、チャイのような味わいに。
生姜のスライスをはちみつに漬けて置いて、そちらを加えるのもオススメです。生姜のはちみつ漬けは紅茶に入れても美味しいです。
はちみつジンジャーミルクは、冷え性改善や 血行促進 、免疫力向上、ダイエット効果、むくみ解消、美肌効果、老化防止、安眠作用などの効果が期待できます。
もうひとつご紹介したいものは、はちみつと生姜を使ったお菓子です。
シナモンとオールスパイスも加えたスパイスたっぷりのキャロットケーキ。
キャロットケーキは、アメリカやヨーロッパの各地で家庭菓子のひとつとして親しまれているケーキなのですが、もともとはイギリスのお菓子なのだそう。
はちみつを使うことでしっとりとした焼き上がりになります。こちらの生姜はパウダーとジンジャーシロップの生姜を細かく刻んだものを使いました。具はお好きなものを。今回はレーズンとくるみを混ぜました。生地は植物性のオイルで作ったので、軽い食感でとてもヘルシー。フロスティングはクリームチーズとはちみつを混ぜたものを塗って、上から人参のすりおろしをトッピング。
寒い冬は身体も心も縮こまりやすいですが、お菓子作りや読書など、暖かなおうちの中で楽しめることを増やしてご機嫌に過ごしたいですね。
今年も皆さまと一緒に、「はちみつのある暮らし」を楽しみ、味わい、はちみつの輪をもっと拡げていけたらと思っております。2024年もどうぞよろしくお願い致します。
【最新のコラムは、メールマガジンでお知らせしています】
メールマガジン(毎週木曜)の登録はコチラ!