【profile】
フードコーディネーター
渡辺 ゆき Yuki Watanabe
料理はもちろん、スタイリングから執筆までこなす。現在フォトグラファーの夫小林キユウ氏と高校生の女の子の3人暮らし。お料理のプロが暮らしの中で使うはちみつ活用術をご紹介します♪


クリスマスや年末年始など、アルコールをいただく機会が増える年末年始。

そんな時に試していただきたいのが、「二代目の蜂蜜」とチーズのおつまみ。まろやかなチーズと「二代目の蜂蜜」の甘みがとろけ合い、幸せな気持ちに包まれます。もちろん、スナックや軽食としてもおすすめなので、ぜひ作ってみてくださいね!


全部で4品。おもな材料はこちら! トッピングなどは、お好きなものをお使いくださいね。
●アボカドとミニトマトの蜂蜜マスカルポーネ和え
【材料】2~3人分       【時間】約5分
・マスカルポーネチーズ…1個
・アボカド…1個
・ミニトマト…10個
・A(「二代目の蜂蜜」小さじ2、レモン汁、オリーブ油各小さじ1、塩小さじ1/4、こしょう少々)

●はちみつカナッペ
【材料】作りやすい量       【時間】約10分
・クラッカー…適量
・クリームチーズ…適量
・生ハム、ナッツ、フルーツなど…適量
・「二代目の蜂蜜」…適量

●チーズボール
【材料】直径4~5㎝大、約10個分)      【時間】約25分
A(「パンケーキミックス」100g 、牛乳大さじ3)
・裂けるチーズ…1本
・「二代目の蜂蜜」、マスタード、揚げ油…各適量

●はちみつカマンベールフォンデュ
【材料】2~3人分      【時間】約10分
・カマンベールチーズ…1個
・マッシュルーム…1パック
・にんにく…1玉
・ゆでたブロッコリー…適量
・オリーブ油、「二代目の蜂蜜」…各適量


まずは、マスカルポーネチーズを使った洋風の和えものです。ボールにチーズとAの材料を入れて滑らかになるまで混ぜて、和えごろもを作ります。
和えごろもができたら、小さめの一口大に切ったアボカドとミニトマトを加えて混ぜてできあがり。食べるまで冷蔵室で冷やしておくとおいしいですよ!
食べるまで冷蔵室で冷やしておくとおいしいですよ!2品めは、カナッペ。お好きなクラッカーや薄く切ったハードパンに、クリームチーズを塗ります。ブルーチーズやカマンベールなどを使ってもおいしいですね!
生ハムやくるみをトッピングしたら、「二代目の蜂蜜」をたっぷりと。「二代目の蜂蜜」は食べる時にかけられるように添えるのもgood。
もう1品は、チーズボールです。材料Aの「パンケーキミックス」と牛乳をなめらかになるまで混ぜて、1㎝幅くらいに切った裂けるチーズを包むように丸めます。
揚げている途中でチーズが溶けださないように、生地はしっかりとじてくださいね!
揚げ油は低温で、じっくり揚げます。
こんがりときつね色になったら、完成!
「二代目の蜂蜜」とマスタードを混ぜたハニーマスタードをつけて召し上がれ!最後は、とっても簡単なはちみつカマンベールフォンデュです。スキレットや小さめのフライパンに、にんにくとオリーブ油をたっぷり入れて弱火で香りを出します。
1~2分たったら真ん中を空けて、上面をそぎ切ったカマンベールチーズ、マッシュルームをイン。チーズが柔らかくなったら茹でたブロッコリーを入れて温め、最後に「二代目の蜂蜜」をたっぷりと…
温かいうちにチーズをからめていただきます!