【profile】
フードコーディネーター
渡辺 ゆき Yuki Watanabe
料理はもちろん、スタイリングから執筆までこなす。現在フォトグラファーの夫小林キユウ氏と高校生の女の子の3人暮らし。お料理のプロが暮らしの中で使うはちみつ活用術をご紹介します♪


秋は、夏の暑さで消耗した体力を回復し、冬に向けてエネルギーをためる季節。新米や果物などおいしいものがたくさんとれる時季でもあり、しっかり食べて元気になりたいものですね。そこで今回は、ご飯がめっちゃ進む! 甘辛味のしょうがはちみつだれをかけた唐揚げです。食べだしたら止まらない、禁断の味。ぜひ作ってみてくださいね!


材料は、鶏肉、「しょうがはちみつ漬」、調味料だけ。とってもシンプルですね! 「しょうがはちみつ漬」は、今月から発売を開始した秋冬の人気アイテムですが、ない場合はしょうがの薄切りを「二代目の蜂蜜」に漬けたものでもOK!

●しょうがはちみつチキン
【材料】3~4人分       【時間】30分(肉の漬込み時間/1時間くらい)

・鶏ももから揚げ用肉…500g
・A(酒大さじ2 おろししょうが小さじ2 塩小さじ1/4)
・B(「しょうがはちみつ漬」のシロップ、酢各大さじ2 しょうゆ、コチュジャン各小さじ2、おろしにんにく小さじ1 「しょうがはちみつ漬」のみじん切り4~5枚分)
・片栗粉、揚げ油…各適量


まずは、いつもの唐揚げを作る要領で鶏肉に下味Aをつけます。揚げた後でたれをかけるので、下味は薄めにつけるのが◎。
しっかりもんだら、1時間くらいなじませてください。
下味がついたら、片栗粉をまぶします。軽く手でにぎるように、しっかりとまぶしておきます
鶏肉の準備ができたら、揚げ油を中温に熱して鶏肉を投入。鶏肉を入れたらあまり触らず(動かさず)、衣がかたまるまでじっくり揚げます。5~6分揚げたら裏返して、4~5分揚げてこんがりといい色になったら油をきりましょう。
続いて、しょうがはちみつだれを作ります。しょうがはちみつ漬をみじん切りにします。さらにしょうゆやコチュジャンなどBの調味料を加えます。
合わせた調味料を小鍋に入れてひと煮たち。
唐揚げが熱いうちにひと煮たちさせた“しょうがはちみつだれ”をかけて、さっとからめたら完成!
甘めがお好きなら、追いしょうがはちみつ漬をしてもgood!
しょうがはちみつ漬はお湯で割って召し上がる方が多いようですが、私の推しは焼酎割り。甘くキリッとした味わいで、体の中からポカポカになります。こちらもぜひお試しを!