【profile】
フードコーディネーター
渡辺 ゆき Yuki Watanabe
料理はもちろん、スタイリングから執筆までこなす。現在フォトグラファーの夫小林キユウ氏と高校生の女の子の3人暮らし。お料理のプロが暮らしの中で使うはちみつ活用術をご紹介します♪
少しずつ暑さが和らぎ、もうすぐ待ちに待った秋の到来です! おいしいものがたくさんある秋ですが、まず食べたいのが甘酸っぱいりんご。そこで、相性が良い豚肉とコトコト煮込んだポットロースト(蒸し焼き)を作ってみました。豚肉に「二代目の蜂蜜」を塗ってから煮込むことで、しっとり柔らかな食感になります。食べすぎ注意! な秋のごちそうおかずです。
さて、材料はこちら! 豚肉とりんごと玉ねぎと二代目の蜂蜜と…。りんごは、お好みのもので大丈夫です。
●豚肉とりんごの蒸し焼き(ポットロースト)
【材料】2~3人分 【時間】1時間 【下味を漬込む時間】3時間~一晩
・豚肩ロースかたまり肉…400~500g
・A(「二代目の蜂蜜」大さじ1、塩小さじ1、粗びき黒こしょう少々)
・りんご…1個
・玉ねぎ…1個
・ローズマリー…1枝(なくてもOK)
・にんにく…2~3片
・白ワイン…100㎖
・オリーブ油、塩、バター…各適量
・「二代目の蜂蜜」…お好きなだけ
・タコ糸(あれば)
では、塩とこしょうをまぶします。お肉が500gなら、塩はだいたい小さじ1くらいが目安ですね。
すり込んだら、タコ糸で3か所くらい結びます。結ばなくてもいいんですが、結んでおくと何となく形がまとまります。
続いてポリ袋に入れ、「二代目の蜂蜜」をもみ込みます。こうすると、かたまりのお肉がとっても柔らかくなるんですよ!
下味がしっかりしみ込むように、少なくとも3時間。心に余裕があれば1晩は寝かせてほしいものです。
ローズマリーを入れると香りがとってもよくなりますが、なければ省いちゃってください。
豚肉に下味がつく頃に合わせて、りんごと玉ねぎを準備。切り方はお好みでOKですが、今日はとりあえずくし形と角切りにしましょう。にんにくは縦半分に切ります。続いて、漬けておいた豚肉を焼きます。厚手の鍋にオリーブオイルを熱して、表面全体を焼き色がつくくらいまでさっと焼きましょう。
こうすることで、旨みをしっかり閉じ込めます。
豚肉を焼いたらりんご、玉ねぎ、にんにくを周りに入れ、ローズマリーものせます。
バターをちぎってのせ、白ワインをかけます。
あとはふたをしてごく弱火で40~50分蒸し焼きにするだけ!
豚肉に火が通ったら食べやすい厚さに切り、いただきます! 「二代目の蜂蜜」を添え、さらにお好みで粒マスタードを添えてもおいしいです。