【profile】
栄養士/ベジフルビューティーアドバイザー
山下 枝利子 Eriko Yamashita
保育園栄養士、大手食品メーカー、東京のカフェ勤務などを経て、現在は食×美を軸に栄養士として活動。五感が喜ぶこと、インテリアや食卓まわりのコーディネートなど暮らしにまつわることが好き。
Instagram @eri_k_o_
新緑が心地良い季節になりましたね。
木々の生き生きとした緑色の葉や木漏れ日、いたるところに咲く野花や野菜果物の花の美しさに心が癒されます。
朝夕はまだ少し冷えますが、日中はあたたかく、半袖でも過ごせそうな日も増えてきました。
あたたかくなると食べたくなるのがエスニック料理。
私は特にタイ料理が食べたくなります。
今回は、はちみつを使い、エスニック料理にも初夏にもピッタリな自家製チリソースを作ってみました。
鍋に入れて火にかけ、混ぜるだけで簡単につくれます。
材料は、こちらです。
【材料】
・はちみつ・・大さじ2
・酢 ・・大さじ2
・塩 ・・少々
・鷹の爪 ・・1本
作り方は簡単です。
鷹の爪は、はさみで輪切りに切って、全てを鍋にいれて加熱するだけ。
沸騰直前くらいで止めます。
ヤムウンセンなどのサラダや生春巻きにかけたり、唐揚げに絡めたり・・・。
市販のチリソースよりもサッパリとした仕上がりになります。
よく訪れるお店のメニューに、フライドポテトにサワークリームとチリソースがかかったものがあり、個人的にそれが大好きなのですが、そこからヒントを得て、今回は茹でた新じゃがにサワークリームとこちらのソースを混ぜてみました。
塩はお好みで足してください。
上からパセリを散らせば色どりもよくなります。
夕ご飯の1品にもおつまみにも。
保存は密閉容器に入れて冷蔵庫で2週間程を目安に使っています。
自家製チリソースで初夏の食卓を楽しんでみてくださいね。
【最新のコラムは、メールマガジンでお知らせしています】
メールマガジン(毎週木曜)の登録はコチラ!