最近その道のマニアさんが登場して、とにかく“推し”のものをひたすら食べる1日密着番組のようなものにハマっていまして、そのバウムクーヘンの回。さすが推しだけあって、紹介されるお店がどこも美味しそうだったのですが、そのマニアさんが自宅でバウムクーヘンをアレンジして食べるというのでワタクシもやってみることに。

最近ではコンビニの焼き菓子コーナーの充実が気になります。手軽に美味しいバウムクーヘンが買えるようになって嬉しい限り。ながさかの浜松街中にある2号店、はちみつスイーツアトリエで、“ はちみつフィナンシェ ”を発売したのをきっかけに、焼き菓子への興味がわいたというのもあります。

はちみつレシピは、はちみつをちょい足しした時とノーマルのギャップも楽しみなので、バウムクーヘンはなるべくスタンダードなものをセレクトします。

お腹の事情にもよりますが、甘いバウムクーヘンに、チーズとはちみつの組み合わせで、ひとかけらでもなかなか食べ応えがあるので、丸のまんまではなく、あらかじめ半円くらいに切ったバウムクーヘンを購入。

バウムクーヘンをゲットした時点で、半分完成したようなものですが、あまりにも簡単すぎるレシピはこちら。
①バウムクーヘンにとろけるチーズをのせる。
②①を5分程度オーブン焼きする。(軽く焦げ目がつくのも◎)
③焼きあがったら、追いはちみつ、黒コショウを振ったら出来上がり。(はちみつや黒コショウはお好みで)

ずいぶん前ですが、8月3日のはちみつの日にちなんで、あのニッカウヰスキーさんがこのはちみつチーズバウムクーヘンとウイスキーとのマリアージュをSNSで公開していたので、こちらもトライ。
バウムクーヘンとはちみつ、チーズの甘じょっぱさと、さっぱりとしたハイボール、たしかによく合います。


【profile】
ぬくもりWebディレクター
清 真一朗 Shinichiro Sei
静岡市から電車で片道2時間半かけて毎日三ヶ日に通う自称旅人。甘いものとお酒が大好きな二児の父。毎日の運動量を超えるアルコール摂取で、ぽっちゃり体型を隠し切れないのが唯一の悩み。

⇒ この人の記事をもっと見る

【関連記事】
・はちみつとチーズの甘じょっぱさがクセになる。

【最新のコラムは、メールマガジンでお知らせしています】
メールマガジン(毎週木曜)の登録はコチラ!