【profile】
フードコーディネーター
渡辺 ゆき Yuki Watanabe
料理はもちろん、スタイリングから執筆までこなす。現在写真家の夫小林キユウ氏と高校生の女の子の3人暮らし。お料理のプロが暮らしの中で使うはちみつ活用術をご紹介します♪
ようやく秋めいてきて、熱々ほくほくの焼きいもが恋しい季節になってきました。
そこで、焼きいもを使ったはちみつおやつを紹介したいと思います。焼きいもは、そもそも甘くておいしいものですが、そこに「二代目の蜂蜜」をプラスすることで、心ときめくスイーツに格上げしちゃいましょう!
焼きいもを作るのに必要なのは、あたり前ですがさつまいもだけ! そこからさらにおやつを作る時は、それぞれ二代目の蜂蜜をはじめアイスクリームやピザ用チーズ、ホイップクリームなどをご用意くださいね。
●焼きいもアイス
【調理時間】1時間30分くらい
【材料】作りやすい分量
・焼きいも・・・1本
・バニラアイスクリーム・・・1個
・「二代目の蜂蜜」・・・適量
●とろとろチーズ焼きいも
【調理時間】1時間30分くらい
【材料】作りやすい分量
・焼きいも・・・1本
・ピザ用チーズ・・・適量
・「二代目の蜂蜜」・・・適量
●おいものパフェ
【調理時間】1時間30分くらい
【材料】作りやすい分量
・焼きいも・・・300ℊ
・牛乳・・・80~100ml
・二代目の蜂蜜、ラム酒(あれば)・・・各大さじ1
・ホイップクリーム、刻んだナッツ、「巣蜜」(あれば)・・・各適量
焼きいもは買ってきてもおうちで焼いてもOKですが、グリルやオーブントースターで手軽に作れるので今日は焼いてみましょう。さつまいもをアルミホイルで包んだら、低温でじっくり時間をかけて加熱するのが甘みを引き出すコツ。オーブンなら、160℃で1時間くらい、グリルなら弱火で40~50分(片面焼きグリルの場合は20~30分加熱したら裏返し、さらに20~30分加熱)、トースターなら1000Wで 40~50分といったところでしょうか。
焼けました~!
竹串を刺してみてかたかったら、さらに10分くらいずつ長く加熱して様子を見てください。
焼けたところで、続いてアレンジおやつを作ってみましょう!
まずは焼きいもを縦半分に切ってアイスをトッピングしたら、「二代目の蜂蜜」をたっぷりと。
もうたまりません! お好みでシナモンやきなこをふっても◎
次は、チーズの塩気にハマるとろとろチーズ焼きです。ピザ用チーズを散らしてチーズが溶けるまでトースターで焼けたら、「二代目の蜂蜜」をたらーり。
お好みで、最後に粗びきこしょうをふってもいいでしょう。
もうちょっと手間をかけたい方には、パフェがおすすめ。焼きいもは皮をむいて1/3か1㎝角に切る。
「二代目の蜂蜜」、牛乳をフードプロセッサーかすりこ木などでつぶす。(※焼きいもの水分によって牛乳の量を調整して好みのゆるさに調整してください。)
ダイス状に切った焼きいもと盛り合わせてパフェに。
器に焼きいもペースト、各切りの焼きいもの順に入れて、ホイップクリームを絞る。あればナッツや小さく切った巣蜜をのせて完成です!
*焼きいもの加熱時間は、1本200ℊ前後の中サイズのさいつまいもを使った場合の目安です。太さや大きさによって火の通る時間に差があるため、硬い場合はさらに10分ずつ加熱してください。