ゴールデンウィーク最終日に、車で30分ほどのところにある、遊木の森にでかけました。
おうちへの持ち帰りはほどほどにと張り紙がありますが、夏になるとカブトムシ採りが盛んになる、我が家にとって魅惑の森。今回は、いまの時季に見られる昆虫や草木の観察をかねてでかけたのでした。

駐車場で車から降りて5分くらいトボトボ歩きながらたどり着く森のベンチは、いつ来ても空いていて、いつもはそこでよくランチをとります。見渡す限り広がる緑の中で食べる食事は月並みな言葉ですが最高。休日のランチの雰囲気を少し変えたいとなったら、ドライブスルーで買ったハンバーガーを持って、よくこの森をセレクトします。

今回はランチの後ということもあり、森で寛ぎのひとときティータイムを。先日、二代目の蜂蜜でつくったはちみつレモンがいい具合に漬かっていたので、その保存瓶と炭酸を持参する程度のミニマムな装備でした。

特等席の木製のテーブルに、レモンイエローがきれいに映えます。暑い日差しの下で飲むはちみつレモンスカッシュもいいものです。はちみつドリンクを飲み終わった子どもたちはというと、しぼんで小さくなった栗の実を拾ったり、探検ごっこに使えそうな木の棒を探したり。普段はおうちにいる時間が長い分、自然の中でカラダいっぱいのびのびと楽しんでいる様子でした。

休日の空をみて、気軽に楽しみに行ける森カフェ。こんなこともあろうかと、はちみつレモンを仕込んでおいて正解でした。

この夏、こちらの森カフェには、何度も足を運んでは家族でゆったりとしたひとときを楽しむことになりそうです。


【profile】
ぬくもりWebディレクター
清 真一朗 Shinichiro Sei
静岡市から電車で片道2時間半かけて毎日三ヶ日に通う自称旅人。甘いものとお酒が大好きな二児の父。毎日の運動量を超えるアルコール摂取で、ぽっちゃり体型を隠し切れないのが唯一の悩み。

⇒ この人の記事をもっと見る

【関連記事】
・春さんぽとはちみつレモン紅茶。

【最新のコラムは、メールマガジンでお知らせしています】
メールマガジン(毎週木曜)の登録はコチラ!