エムのマークのハンバーガー屋さんに時々行きます。家族それぞれ頼むメニューは違いますが、共通してみんなが好きなのが、ポテトとナゲット。子ども達は付属のおもちゃがお目当てです。
ナゲットをみんなで食べるときに唯一問題になるのが、ソースはどっち派論争。バーベキュー派か、マスタード派か、というアレです。ワタクシは断然マスタード派ですが、子ども達はバーベキュー一択なので、頼むのはきまってバーベキューソース。ワタクシの願いが叶うことはまずありません。
世の中のお父さんも同じ肩身の狭い思いをしているんじゃないかと思って調べたところ、マスタードソースをわりと忠実に、そして簡単に再現できるレシピがあちこちにあるじゃありませんか。
最近では、チキンナゲットもスーパーで手軽に買えて、冷凍保存できることもあり、我が家でもナゲットを常備するようになったある日、マスタードソースを手づくりしてみることに。
WECK(ウェック)の小瓶などが、1人分のソースを入れるのにちょうどよいサイズだと思います。
好みもありますが、マスタードを大さじ2、ケチャップを小さじ1、そして二代目の蜂蜜を小さじ2で混ぜるだけ。マスタードやケチャップの酸味を、はちみつの甘みがしっかりと中和してくれます。びっくりするような再現性で、程よく甘酸っぱいマスタードソースが完成します。
これでレジ前でマスタード派を主張し、見事に玉砕するという茶番劇から解放されてなによりです。レジ前での攻防は、これはこれでほっこりする貴重なひとときだったりしますが。
【profile】
ぬくもりWebディレクター
清 真一朗 Shinichiro Sei
静岡市から電車で片道2時間半かけて毎日三ヶ日に通う自称旅人。甘いものとお酒が大好きな二児の父。毎日の運動量を超えるアルコール摂取で、ぽっちゃり体型を隠し切れないのが唯一の悩み。
【関連記事】
・手軽なレンチン冷凍カレーとはちみつ。
【最新のコラムは、メールマガジンでお知らせしています】
メールマガジン(毎週木曜)の登録はコチラ!