8月14日の中日新聞で、「さっぱりソフトいかが」と題して、浜松街中の「はちみつスイーツアトリエ」で8月30日(月)まで限定販売されている「はちみつレモンソフト」について取り上げていただきました。

<中日新聞 8/14>

記事では、

◎「はちみつスイーツアトリエ」で、浜松産レモンを使った「はちみつレモンソフト」を期間限定で販売。レモンの材料加工の過程で出る果汁を活用し、さわやかな味わいが楽しめる。

◎菓子材料商社の「平出章商店」やJAとぴあ浜松、市内障がい者施設が連携し、浜松産レモンを使った製菓材料の製造販売の取り組みの一環。

◎規格外のレモンをレモンピールに加工して販売するなか、果汁の使い道が課題となっていた。

◎長坂養蜂場では1、2ヶ月ごとに期間限定ソフトを販売しており、スタッフの発案もあり、今回、果汁の活用を決めた。

◎「従来のミルクソフトではレモン果汁と合わせると固まってしまうため、100回以上の試作を重ねた」。「はちみつとレモンの相性は抜群。お子さんでも楽しめる、夏らしいさわやかな味を楽しんでほしい」。(はちみつスイーツアトリエ店長・松山)

◎「レモンはちみつ漬け」も入っており、果肉感も楽しめる。

などの内容をご紹介いただいています。

平出章商店様の呼びかけにより実現した今回の浜松産レモンの取り組みは、規格外レモンの有効活用による生産者さんの所得向上、障がい者施設の業務閑散期の仕事発注による施設利用者さんの収入向上にもつながります。生産者さん・障がい者施設さん・お菓子屋さん・食べる人・・・協働の取り組みから、皆が幸せになる波紋が広がっています。

「はちみつレモンソフト」をきっかけに、浜松産レモンの取り組みをより多くの方に知っていただけたらと願っております。今後も地域の皆様と協働しながら、地域活性化へのお役立ちを目指してまいります。

◎「はちみつレモンソフト」リーフレット

https://www.sweets1183.jp/menu/はちみつレモンソフト-コーンタイプ/

◎平出章商店様 ブログ記事「浜松レモンとSDGs」

http://www.hiraide.jp/staff-blog/2021/07/sdg.html

平出章(ひらいであきら)商店様/創業70年を迎えたお菓子材料の商社。「つながり創造企業」として地元のつながりを大切に、お菓子の世界で産地とお菓子屋さんや企業とのつなぎ役を担われています。