【profile】
フードコーディネーター
渡辺 ゆき Yuki Watanabe
料理はもちろん、スタイリングから執筆までこなす。現在カメラマンの夫小林キユウ氏と小学生の女の子の3人暮らし。お料理のプロが暮らしの中で使うはちみつ活用術をご紹介します♪
夏を代表する野菜といえば、トマト。甘酸っぱくてジューシー、ビタミンやリコピンを豊富に含むうえ、はちみつとの相性もバッチリ。夏じゅう食べたい野菜です。そこで、今回は「二代目の蜂蜜」とトマトと卵で作る、ふわふわ炒めをご紹介します。暑くてうんざりな夏でもささっとできるので、ぜひ作ってみてくださいね~。
さて、今日はもう本当にびっくりするくらい簡単なデイリーおかずです。用意するのは、トマトと卵と調味料。そして忘れてはならないのが、「二代目の蜂蜜」です!
●トマトと卵のふわふわ炒めはちみつ甘酢あんかけ
【時間】約10分
【材料】2人分
・トマト・・・大1個(約200g)
・A(水大さじ…4、ケチャップ・酢・酒各大さじ…2、「二代目の蜂蜜」…大さじ1.5、片栗粉…小さじ1、おろしにんにく・鶏がらスープの素…各小さじ1/2、塩・こしょう…各少々)
・B(卵…3個、酒…大さじ1、塩・こしょう…各少々)
・ごま油・・・適量
まずは、トマトをカット。真っ赤なトマト、夏~って感じですね!食べやすく、くし形に切ります。あまり小さく切ると煮くずれしちゃうので、ほどよく大きめに切りましょう。
続いて、Aを混ぜて甘酢あんの材料を作っておきます。ケチャップや酢に、「二代目の蜂蜜」を加えてぐーるぐる。
卵は溶きほぐし、酒、塩、こしょうを加えてさっと混ぜま~す。
続いて、フライパンにごま油を熱々に熱したら、溶き卵を一気に投入。強火でぐるぐるーっと大きく混ぜたら、半熟状で取り出します。
ごま油を少し足して熱したら、今度はトマトを投入しさっと炒めます。
続いて、甘酢あんの調味料を注ぎ入れま~す。
とろみがつくまで混ぜたら……、卵を戻し入れてひと混ぜ。
はい、完成で~す!ご飯と食べてもいいですし、そうめんにのせても◎。甘酸っぱくて、食欲がなくてもつるつるいけますよー!
*おまけの一品*
トマトの二代目の蜂蜜がけ
相性抜群、相思相愛の二代目の蜂蜜とトマトを使って、おまけの1品です。トマトの二代目の蜂蜜がけ。食べやすく切ったトマトに、お皿に少しひたる程度に「二代目の蜂蜜」をかけて、冷蔵庫へ。1時間くらい冷やすと、トマトの果汁がしみでてまるでスイーツみたいに!ぜひっ♪