今日は雨の休日。
朝から、奥さんが子どもを連れて出かけるというので、久しぶりに男ひとり飯を。

最近流行りのものとか、オシャレなものなど作れないですが、冷蔵庫を見ると、昨日の残り物のシチュー鍋を発見。無性にチーズが食べたくなったこともあり、食パンにのせてトーストすることにしました。

食パンにたっぷりのシチューとチーズをのせて焼くだけの簡単調理。頬張って食べること確定です。
料理というほどのものでもありませんが、シチューは昨晩、手間暇をかけて夕食に出されたもの。家族みんなが完食したことで味は保証済みなので、定番食材でアレンジして美味しくならないわけがありません。

シチューとチーズの塩気ときたら、やっぱり追いはちみつ。
なんとなく残りものを見ると、毎回、はちみつや卵、チーズ、黒コショウなどでアレンジしたくなるんです。
クセのあるはちみつだとこうもいかないと思いますが、二代目の蜂蜜だとミルクとチーズのマイルドな味を邪魔することなく、むしろコクと自然な甘さが生まれます。
突然やってきた、ひとりブランチには、充分すぎるくらいのご馳走となりました。

簡単で手軽に、そのうえ美味しさを後押ししてくれるのが、はちみつ。
雨の日におとなしく、男ひとり飯もいいものです。


【profile】
ぬくもりWebディレクター
清 真一朗 Shinichiro Sei
静岡市から電車で片道2時間半かけて毎日三ヶ日に通う自称旅人。甘いものとお酒が大好きな二児の父。毎日の運動量を超えるアルコール摂取で、ぽっちゃり体型を隠し切れないのが唯一の悩み。

⇒ この人の記事をもっと見る