【profile】
フードコーディネーター
渡辺 ゆき Yuki Watanabe
料理はもちろん、スタイリングから執筆までこなす。現在カメラマンの夫小林キユウ氏と小学生の女の子の3人暮らし。お料理のプロが暮らしの中で使うはちみつ活用術をご紹介します♪


春は、もうすぐそこに……。とはいえ、まだまだ寒い日も続きます。
そこで今回は、「何か熱々のものが食べたいなー」という日に作ってほしい、
ほんのり甘くて体の中から温ま~るドリヤを紹介します。もちろん、かくし味は二代目の蜂蜜
お好みで、食べるときに追いはちみつもしちゃってくださいね!

 

「二代目の蜂蜜」で作るなすミートドリヤ
【時間】30分
【材料】作りやすい分量(3~4人分)
・温かいご飯・・・茶碗2~3班
・合いびき肉・・・300g
・なす・・・1本
・玉ねぎ・・・1個
・セロリ・・・1/2本
・トマト水煮缶・・・大さじ3
・ケチャップ・・・大さじ3
・中濃ソース・・・大さじ2
・顆粒コンソメの素・・・小さじ1
・塩・・・小さじ1/4
・ローリエ(あれば)・・・1枚
・ピザ用チーズ…敵量
・二代目の蜂蜜…大さじ3
・バター…20g
・オリーブ油・塩・こしょう…各適量

 

材料はこちらでーす。ミートソースは多めにできるので、残ったらオムレツにかけたりパスタに使ってくださいね!

まずは、玉ねぎ、セロリを炒めま~す。

飴色玉ねぎなんて目指さなくてよいので、とりあえず野菜に油がまわるくらいに炒めましょう。

続いて、ひき肉を投入。ひき肉の色が変わるまでどんどん炒めます。

二代目の蜂蜜以外の残りの材料を加えて、煮込みま~す。トマト缶、ケチャップ、中濃ソース、顆粒コンソメの素、塩、ローリエ…。

どんどん入れちゃってください!

ミートソースを煮ている間に、なすを焼きます。フライパンにオリーブ油を熱し、火が通るまで両面を焼いたら塩、こしょうをふります。

ミートソースが煮えたら火を止めて、二代目の蜂蜜をふたたらし。これがおいしさのキモ。

いつものミートソースにはない深みが出るんです、本当です。ぜひとも試してくださいね!
耐熱皿に熱々のご飯を入れて、ミートソースをかけまして……。

この時、お好みでドライパセリやオレガノをご飯に混ぜてもおいしい。

バターを入れて、なすをのせたら、チーズをたっぷりと散らします。あとはオーブントースターへ入れて、10~15分チン!オーブンで焼く場合は、200℃で20~30分焼きます!

焼けました~。熱々、とろ~りです。甘じょっぱさがたまりません。わが家では、父子でお留守番の日によく作っておきます。ソースさえ作っておけば、あとはご飯にかけてチーズをふって焼くだけで食べられますから。

 

 

今日は、おまけにパングラタンも作りました。あつあつもいいですし、冷蔵庫で冷やしてもgood。追いはちみつもお忘れなく~!

「二代目の蜂蜜」で作るパングラタン
【時間】20分
【材料】作りやすい分量(3~4人分)
・食パン(6枚切り)・・・1枚
・牛乳・・・150㎖
・卵・・・1個
・二代目の蜂蜜・・・大さじ2

【作り方】
1.耐熱皿に卵と二代目の蜂蜜を入れてよく混ぜます。
2.食パンをコロコロに切り、1に10分ほど浸してオーブントースターで焼き色がつくまで焼きます。
最後に、二代目の蜂蜜を好きなだけかけてお召し上がりくださいませ♪