みなさまこんにちは。
店舗スタッフの嶋妙子です。

寒暖差が激しい季節ですが体調崩されてませんか?
私は最近少し咳が出るので、はちみつとの相性がピッタリの金柑のはちみつ漬けを作ってみました。

金柑は20数年前に三ヶ日に家を建てた時に義理の父が木を庭に植えてくれたものです。

毎年なーんにも手入れしなくても(ずぼらな私にはホント有難い♡)鈴なりになるのでそれを使いました。はちみつは二代目の蜂蜜♪

【作り方】
①金柑を軽く洗ってキッチンペーパーなどで水気を取ります。

②半分に切って種を取った金柑を煮沸した瓶に入れてはちみつを注ぎます。はちみつは瓶に入れた金柑の半分くらいの量を入れました。

③あとは時々瓶をひっくり返したりして金柑にはちみつがまんべんなく浸かるようにします。

冷蔵庫で保管して2~3日後から食べれて1ヶ月ほど日持ちするようです。

金柑は風邪の予防や改善だけじゃなくて美容効果や血流を良くしたり腸にも良いそうです!
今が旬の金柑!是非試してみてくださいねっ♪

今日もあなたの心がぽっ♡と温まりますように…