【profile】
フードコーディネーター
渡辺 ゆき Yuki Watanabe
料理はもちろん、スタイリングから執筆までこなす。現在カメラマンの夫小林キユウ氏と小学生の女の子の3人暮らし。
お料理のプロが暮らしの中で使うはちみつ活用術をご紹介します♪
秋が深まり、10月のお楽しみといえば、大人も子どももハロウィン!
そこで手軽にできるかぼちゃ料理でハロウィンを楽しんでみませんか? ほくほくのかぼちゃを引き立てるのは、「二代目の蜂蜜」。そして今回作るのは、かぼちゃのキッシュ。ちょっと手間がかかりそうなイメージですが、市販のパイ生地を使うからとっても簡単です。時間のある週末にでも、お子さんといっしょに作っても楽しいですね!
材料は、こちら。中に入れる具はお好みですが、今回はハロウィンということで、かぼちゃをメインに、しめじ、玉ねぎ、ベーコンを入れました。ブロッコリーやアスパラガス、ソーセージなどを入れてもいいですね。
【材料】(直径約22cmの丸型1台分/4~5人分)
●かぼちゃ・・・1/8個(約120g)
●冷凍パイシート(約15×23cmサイズ)・・・2枚
●玉ねぎ・・・1/4個
●しめじ・・・1/2株
●ベーコン・・・2枚
●ピザ用チーズ・・・40g
●A(卵…3個、生クリーム…120ml、「二代目の蜂蜜」…大さじ1~2、塩…小さじ1/2、こしょう…少々)
●オリーブオイル・塩・こしょう…各適量
①さて、ではさっそく作ってみましょう! 今日は、好物のキッシュ作りで、娘も登場。まずは、うち粉をふったまな板の上で半解凍のパイ生地をめん棒でのばします。のばす目安は、使用する型に敷き詰められるくらい。
②今回使用したパイ生地は長方形タイプだったので、2枚使用します。1枚ずつのばし、型に敷き詰め、型からはみ出た部分はハサミでチョッキン。切り取ったら、180℃に温めたオーブンで10分下焼きします。切り取ったパイ生地は捨てずに、お弁当用のアルミカップなどに敷いてミニキッシュを作るなどして利用してくださいね!
③パイ生地を焼いている間に、具を準備。かぼちゃは縦半分に切り、横に5~6㎜の厚さに切ります。玉ねぎは薄切り、しめじはほぐします。ベーコンは3㎝の長さに切ります。フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、火が通りにくいかぼちゃから順にさっと炒めます。
④具材を全て炒めたら塩とこしょうをふっておきます。
⑤続いて、卵、生クリーム、塩、こしょうで生地を作ります。
⑥ここで、かくし味に「二代目の蜂蜜」が登場!このキッシュは塩味のお食事系キッシュですが、かくし味にはちみつを入れることで味に奥ゆきを出します。
⑦よく混ぜたら、下焼きしたパイ生地に具と生地を流し入れてオーブンへ。20~25分たち、こんがり焼けたらできあがり。熱々を食べてもいいですし、少し落ち着いてから食べてもおいしいですよ。
さて、かぼちゃといえばスイーツもはずせませんよね。残ったかぼちゃと生クリームで、濃厚なムースを作ってみました。
(作り方は、下記を参照)。このまま食べてもいいですが、ホイップクリームとチョコペンでおばけに。
かぼちゃのはちみつムース
【材料】(4人分)
●かぼちゃ・・・1/4個(約200~240g)
●A(「二代目の蜂蜜」…大さじ4~5、生クリーム…200ml、ラム酒…小さじ2)
●粉ゼラチン・・・10g
●牛乳・・・200ml
●ホイップクリーム、チョコペン・・・各適量
【作り方】
①かぼちゃは皮をむきひと口大に切り、柔らかくゆでて水気をきる。ミキサーにAと入れて、滑らかになるまで撹拌する。
②水大さじ2に粉ゼラチンをふり入れて、ふやかす。
③鍋に牛乳を入れて温め、②を加えて溶き混ぜる。①と混ぜ、氷水にあてて少しとろみがつくまで冷ます。
④ガラスの器に注ぎ入れ、冷蔵庫で冷やしかためる。ゆるく泡立てたホイップクリームのせ、チョコペンでお化けにする。
※ラム酒が苦手な場合は省く。
※食べる時に、好みではちみつをたらしても。
それでは皆さま、Happy Halloween☆