– 2012.4.15 リュクサンブール公園 –
パリ市内にあるリュクサンブール公園には、1856年に設立された養蜂学校なるものがあると聞いていたので早速行ってみました♪ここでは年間約100人の生徒さんが卒業していくそうです。
そのほとんどが、養蜂を職業としない一般の方が自分の庭や近所の農場で飼ったりするために来るそうです。一般の方が抵抗なく養蜂を始められることにビックリです!!!
しかし!!養蜂学校に着いたものの、そこにはかわいらしい巣箱が置いてあるだけで何も行われていない様子・・。あれれ・・?
完全に空振りってヤツですね。せっかく来たのに・・・、と肩を落としてその場をあとにしました。
が、しかし!!!
そうは言っても諦めきれず、数十分後に未練がましく養蜂学校の前を通ってみると、なんと!!
教室の方に人がいるではありませんか!!!
奇跡ですかっ??
このところパリはずっと寒さが続いていたようで、週2回の養蜂学校も閉校していたらしいのですが、偶然この日は暖かくなり急遽授業を開いたそうです。
そして更に偶然その場にめぐり合ったんです!!!!
そして無理を承知で授業参加のお願いをしてみたら、とても親切に受け入れてくれましたぁ。
Merci pour tout de toi vraiment♪
(養蜂学校の皆さん、本当にありがとうございました~~~♪)
ぶんぶんブラザーズ☆